八尾市周辺や奈良県で地震に強い一戸建て・注文住宅をお考えに方にネクストホーム竹弘がパナソニック耐震住宅工法による安心住宅をお届けします

寒中の楽しみ

2019.02.16

こんにちは!(^^)!

2月も中旬、一年で一番寒い時期ですね。

私はスキー等はしませんので、この時期は

インドアです。

(釣りもお休み、3月はひょっとして?)

暖かい部屋で本を読んだり映画を観たり、

お菓子摘まんで、コーヒー飲んでゴロゴロと…..

昔、カウチポテト族という言葉がありましたが、

どうもこの過ごし方に心地良さを感じる今日この頃です。

(気候の良い時期ですとね、外がポカポカしてますと

出かけて歩きたくなるのですが。)

このカウチポテト時間の贅沢さは室内が如何に快適か

によって変わると思います。

 

これは住まいづくりに通じる部分なのですが、

部屋が均一に暖かく、床面が冷えてない事、窓面で冷えが少なく

結露も少ない事、空気が乾燥し過ぎない事等です。

 

床暖房やホットカーペット、あるいは炬燵等で足元を

温める。 床面中心に暖房を効かせ、空気を温める。

乾燥は喉や目にきますので適度に加湿、湿度40%以上とする、

 

最近の断熱性の良い家はこれをバッチリ実現します。

(しかも省エネ)

寒い外と関係なく、春のような室内でジャージとTシャツの

軽装で気楽に過ごす、ちょっと贅沢感あると思いませんか?

 

春を待ちつつ、快適な住まいづくりに想いを馳せております(*^。^*)

 

 

 

 

 

このブログはこんな人が書いてます

山上 和志
  • 和志 山上

初詣に伊勢神宮へ

2019.02.01

投稿はかなり遅れましたが…
今年の初詣は伊勢神宮に行ってきました(^^)/
時間の都合で内宮のみの参拝となってしまいましたが…
物心ついてから行くのは初めてだったので、
行く前からとてもワクワクしていました。
伊勢へ到着!!
おかげ横丁で昼食タイムです🍴

ご馳走になりました😃
伊勢名物の伊勢うどんは、普通のうどんと違ってもちもちしていて柔らかく
うどんの概念を覆されましたね。
松坂牛のローストビーフ、てこねずし、お造りなど
三重の郷土料理や名物料理など美味しくいただきました。
グルメっぽくなってしまいましたが|ω・)

内宮までを歩いていると、
心が清らかになるというか、穏やかな気分になりました。
皇大神宮、荒祭宮を参拝し、帰りにお守りを購入( *´艸`)

綺麗な鯉たちがスイスイ泳いでいました(゜))<<

宇治橋で記念に📷🌟

赤福本店で赤福、頂きました。
本店の赤福はまた一味違う美味しさですね~

帰りに伊勢スカイラインへ🌇
頂上は寒くて凍えそうになりましたが、素晴らしい景色でした。

帰ろうとして空を見上げると…なんと「昇り龍」が!
今年は期待できる1年になりそうです。

 

 

このブログはこんな人が書いてます

尾形 澄香
  • 尾形 澄香

お問い合わせ・資料請求

来場予約

(株)竹弘鉄建では、住宅購入・建築に関するさまざまなお手伝いをしております。
ご質問やお問い合わせなどがございましたら、何なりとお気軽にお問合わせください。

0120-678-334

こちらから