八尾市周辺や奈良県で地震に強い一戸建て・注文住宅をお考えに方にネクストホーム竹弘がパナソニック耐震住宅工法による安心住宅をお届けします

酷暑ですね

2018.08.20

みなさんこんにちは

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

私は暑いのは得意なのですが、さすがに最近は暑いです。

 

 

 

ところで、テレビで「酷暑」

という言葉で最近の暑さが表現されていました。

 

聞きなれない言葉だったので、今年の暑さのために出てきたような言葉かな?

とも思ったのですが、そんなことないですよね(笑)

 

でも気になったので、調べました。

 

 

「酷暑」とは

{非常に暑いこと。きびしい暑さ。}

 

 

言葉の定義があいまいすぎてびっくりしました!

「夏日」「真夏日」「猛暑日」

はきちん定義されているので、「酷暑」は40℃くらい?とか勝手に思ったんですけど・・・・

 

ちなみに

「夏日」「真夏日」「猛暑日」は

夏日」とは、日中の最高気温が、25℃以上の日のことをいいます。

真夏日」とは、日中の最高気温が、30℃以上の日のことです。

猛暑日」とは、日中の最高気温が、35℃以上の日のことをいいます。

 

「酷暑」は40℃くらいと思わないですか?

 

40℃以上を示す言葉はないようですね。

35℃以上のくくりで「猛暑日」になるそうです。

 

 

一部メディアでは「猛暑日」が続くことを「酷暑」

と呼んでいるそうですが

あんまりはっきりとは使い分けてないんですねー

 

「とにかく熱い」

 

ので、皆さん気を付けて過ごしてくださいねー

 

このブログはこんな人が書いてます

吉村 朋也
  • 朋也 吉村

    080-2434-4900

柏原市・注文住宅で上棟

2018.08.11

こんにちは!(^^)!

柏原市法善寺でS様邸の注文住宅工事が進んでいます。

 

先月、上棟でした。

今の木造住宅は、予め工場で加工された構造材(プレカット材)

が現場に搬入され、組み立て作業が行われます。

家一軒分の構造材はかなりの量ありますので、よほど広い敷地でないと材料を置けませんので、

都市部の住宅では工事の進捗に合わせ、トラックが数回に分けて資材を運び込む分納型の作業

が行われます。現場に到着した構造材をクレーンが吊り上げ、現場に下ろしながら、

大工さんがドンドン組み立てていく訳です。

ここはチームワークや段取りの良さによって作業効率に差が出ますので、

私には真似出来ないなぁ、と思いつつテキパキ動く大工さんの手際の良さを

見ながら感心しきりなのです。

(現場にトラックが横付けされ、)

(クレーンで吊り上げた資材が電線を越えて、降ろされます)

 

(材料は留まる事なく大工さんの手で組み立てられます)

 

実は今回から施主様に参加頂く作業もあり、S様にお願い致しました。

テクノストラクチャーの構造は柱や梁、土台の接合部に鋳物のピンを打ち込む

接合方法をとっています。

 

 

この打ち込み作業の最終箇所をS様にして頂き、上棟の仕上げとしました。

現代の上棟現場では華々しい式等はされなくなりましたが、

このようなイベントを組み込むのも、良い思い出にして頂けるかもしれません。

 

 (棟梁さんの説明を受け、S様に最終のピン打ち込みを

して頂いております。)

 

(奥様にも作業して頂きました。)

 

(最後は皆で記念撮影致しました。)

 

 

※構造見学会 8月19日(日)予定です。 御興味のある方、是非御来場下さい。

8.19

 

 

このブログはこんな人が書いてます

山上 和志
  • 和志 山上

夕焼けコレクション

2018.08.09

こんにちは!(^^)!

暑い毎日、元気にお過ごしですか?

今年の夏は雨が少なく夕立ちの降る日が無いように

思います。

そのせいか、一日カンカン照りの日の夕方には

きれいな夕焼け空が多いですね。

仕事柄、外回りで移動してる事も多く、夕暮れ時に

きれいな空を見かけると、パチリと撮ったりしています。

以前は釣りに出かけた時、朝焼けの空や海を撮ったり

してましたが、最近は夕暮れ時の空が気になります。

 

(山の稜線に太陽かかる頃からいい色になります)

 

 (今年はこんな赤い夕焼けがよく見られます)

(お月様や金星?が出ました。写真の撮り方分からなくてブレます(^^;)

 

コンビニの駐車場に停めて、冷たいコーヒー飲みつつ

夕焼け空を眺めると癒されますね~(*^。^*)

このブログはこんな人が書いてます

山上 和志
  • 和志 山上

お問い合わせ・資料請求

来場予約

(株)竹弘鉄建では、住宅購入・建築に関するさまざまなお手伝いをしております。
ご質問やお問い合わせなどがございましたら、何なりとお気軽にお問合わせください。

0120-678-334

こちらから