八尾市周辺や奈良県で地震に強い一戸建て・注文住宅をお考えに方にネクストホーム竹弘がパナソニック耐震住宅工法による安心住宅をお届けします

クワガタ越冬準備

2017.11.25

こんにちは!(^^)!

 

今年の夏に拾ったクワガタムシの事ですが、

まだ元気に活動しています。

昆虫用ゼリーやバナナ等を与えるとかぶりついて食べてますし、

狭い箱の中ですがウロウロと動き回っています。

 

(脱走して壁にのぼってた事があります)

(迂闊に触ると攻撃してきます)

 

ヒラタクワガタという種類のようですが、調べてみると成虫になってから2,3年生きるそうです。

この夏生まれたものか定かではないですが、きちんと世話すれば

冬を越してくれそうです。

寒くなってきたので、木の下に隠れたり潜って出てこない時も多くなりました。

これから迎える冬を乗り切れるよう環境を整え、見守りたい思います(*^-^*)

 

このブログはこんな人が書いてます

山上 和志
  • 和志 山上

立冬を迎えました。

2017.11.11

こんにちは!(^^)!

先日、立冬を迎え、暦の上では冬ですね~。

暖かい日が続いておりましたが、北風吹いて寒さ感じる事が

多くなりました。

私、モデルハウスで仕事してる事が多いですが、会社事務所の古い鉄骨建物と

比べると居心地良いんですよ。

さすがに気密・断熱性能の良い家だと感心します。

冬の日にモデルハウスに出勤すると、とりあえず暖房をつけますが、

しばらく温めてスイッチ切って、夕方まで暖かいとか、

夕方から夜に暖房して退社して、翌日出勤した時にほんのり暖かいと

嬉しくなります。

私、家の耐震性を重視してますが、断熱性能もこだわっていますので、

毎シーズン、密かに温度計チェックしたりして楽しんでおります。

冬の寒さはつらいですが、冬ならではの違いを楽しめる時期が

来ました。

皆さんも色々なモデルハウスでチェックしてみて下さいね(*^^)v

 

(窓は性能の良いもの選びましょう)

 

(床面と天井付近での温度差が少なく均一しているのが理想です)

 

 

 

このブログはこんな人が書いてます

山上 和志
  • 和志 山上

パナソニック住まいのテーマパーク

2017.11.04

こんにちは! 吉村です。

台風も通過して、良い天気が続いてますね、晴れ晴れと気持ちいいですね(^_^)

さて、先日パナソニック主催の「住まいのテーマパーク」という物が開催されました。

年に2回、パナソニック門真本社で行われるイベントです。

私も柏原市で注文住宅をお考えのお客様と行かせて頂いたきました。少し写真少な目ですが

次は6月には、写真をいっぱい撮ってアップさせて頂きますね!

内容としては
施工体験コーナーや、

木梁・テクノビーム踏み比べコーナー、

洗面・トイレ展示コーナー、

地震体験、

各種セミナー、

等々です!

撮って頂いた写真を何枚かあげさせて頂きます。

施工大工さん体験 N様 ご姉弟  T様 ご姉妹

             

地震体験震度7の揺れを体感して頂きました。

体験されたご感想は「想像以上の揺れで身動きがとれませんでした」そして

体験できてよかったとの声を頂きました。

IH グリルコンロ 体験(おいしいラスクができたようです。)

写真を使わせて頂き、ありがとうございます。

とても楽しいイベントとなっております。

 

吉村のベストショットも一枚。

良い笑顔で、とても楽しそうにしてくれていて、本当に良かったです(^O^)

 

来年も開催されますので、ご興味のおありの方は是非、ご一報下さい!

パナソニック本社に入れるチャンスですよ(^_^)

このブログはこんな人が書いてます

吉村 朋也
  • 朋也 吉村

    080-2434-4900

お問い合わせ・資料請求

来場予約

(株)竹弘鉄建では、住宅購入・建築に関するさまざまなお手伝いをしております。
ご質問やお問い合わせなどがございましたら、何なりとお気軽にお問合わせください。

0120-678-334

こちらから