八尾市周辺や奈良県で地震に強い一戸建て・注文住宅をお考えに方にネクストホーム竹弘がパナソニック耐震住宅工法による安心住宅をお届けします

無用の用

2017.04.17

こんにちは、4月も半ばを過ぎ、新学期の始まった学生さん達を見かけて、
春に思い出す事を書きます。

かなり昔になりますが、私が入った大学の入学式のあいさつで「無用の用」に関する
お話がありました。

人、ひとりが歩く為に必要な道幅は50cmもあれば歩く事は可能です。
この50cmより外側は歩くのに、特に必要ではありません。
しかし、大きな川や谷に掛かっている橋がこの幅ではとても怖くて
歩く事が出来ないかもしれません。歩く内にバランスを崩すと谷へ落ちたりします。
しかし、前に進む道幅が何mもある広いものなら、安心して歩いて行けます。

社会で歩く自分の道幅を広げる為に、すぐに役立つ知識ばかりでなく色々な
学問に取り組んで下さいというお話でした。

私は勉強は得意ではありませんし、記憶するのも時間がかかります。
仕事上、新しい情報や建築・不動産に関する知識はなるべく取り入れたいと
思いますが、なかなか追いついていけません。
たまに、このお話を思い出し、知識の蓄積をはかっています。

幅広い知識を持ち、経験を積んで知恵をつける事で、お客様により良い御提案が出来るように
なりたいものです。

これも昔の記憶ですが、往年の名アナウンサー、鈴木健二氏が司会をつとめられた
クイズ番組の冒頭で「知るはよろこびと申しまして、知識を沢山持つ事は人生を豊かにしてくれます。」
と毎回お話されました。

自分の好きな事にばかり集中してしまう私ですが、少し意識して取り組みたいと思います。

このブログはこんな人が書いてます

山上 和志
  • 和志 山上

道端で逞しく

2017.04.08

こんにちは\(^^)/
4月に入り、いっきに暖かくなりました。
暖房もほとんど入れずに過ごせるようになってきて
快適です。
あちこち花が咲いてきて、春を感じて楽しめる時期ですね。

毎年決まって綺麗な姿を見せてくれる身近な花にタンポポが
あります。

分類上は只の雑草との事で、 根が残ってる限り、
毎年、花を咲かせるそうです。
仕事であちこち歩きながら、西洋たんぽぽと和たんぽぽの
(背の高いのと、低いのです)どっちが多いか観察しております。

会社の駐車場片隅にも咲いております。セメントの隙間から根を
張って逞し生きているんでしょうね。

DSC_2032.JPG

ずっと毎年顔を見たいものです。

このブログはこんな人が書いてます

山上 和志
  • 和志 山上

雲外蒼天

2017.03.26

こんにちは\(^^)/
三月も残すところ一週間ほどとなりました。
桜が待ち遠しいです。

私は普段、読書に縁遠く、ほとんど本を読んでいませんが、
近年、読んで気に入っております小説に「みをつくし料理帖」シリーズ
があります。

m.jpg

よく売れた本なので御存知の方も多いと思いますが、主人公の女性が
困難に立ち向かい、知恵を絞り、心づくしの料理で人の縁をつないでいく姿に感嘆します。

以前、民放でテレビ放映されましたが、5月からNHKでドラマ放送されるようです。
原作のイメージを損なわず映像化される事を期待します。

この小説の中で印象に残った言葉に「雲外蒼天」があります。
困難を乗り越え、努力して克服すれば快い青空が望める、という意味
だそうです。

私は恵まれた環境におりますので困難にはあまり遭いませんが、
仕事の中では多少思い通りにいかない事やお客様に御迷惑をおかけする
事もあります。殆ど助けられてばかりですが、解決してお客様に喜んで
頂いてるお姿を見ますと、この言葉を思い出します。

先日も分譲地で建てて頂いた方々の懇親会に参加させて頂き、
嬉しいひと時を過ごせました。

私の仕事のやり甲斐や原動力はこういう所にあると実感出来ました。

このブログはこんな人が書いてます

山上 和志
  • 和志 山上

早春の楽しみ

2017.03.18

こんにちは。
寒い日多いですが、日差しの暖かい日も増えました。
もうすぐコートを着なくてもよくなりそうです。

私の住んでる地域は周りに木や花も程々に植えられています。
四季折々に色々な花も見られるので、楽しみですが、
少ないながらに梅の木のある場所もありますので、
この時期は梅の花も咲いています。

休みの日には散歩兼ウォーキングで近所を歩き、今年も咲いている
様子を楽しみました。

今年は寒の戻りも多く寒風吹く日も多いですが、梅は頑張って咲いています。
梅の次は桜ですね。 開花予想は28日頃でしたか。
楽しみです。

このブログはこんな人が書いてます

山上 和志
  • 和志 山上

住まいのひと工夫

2017.03.11

こんにちは\(^^)/

今月は建物のお引渡しがあり、また新たな生活舞台の
始まりをお手伝い出来、嬉しい限りです。

柏原市A様邸と八尾市K様邸ですが、それぞれ工夫がございますので、
一部御紹介したいと思います。

A様邸では玄関ホール内に手洗器を設置されました。
帰宅時にすぐ手洗いしたいとお考えです。
玄関収納横に丁度おさまり、違和感なく設置出来てると思います。
今後の子育て期には良いお考えと思いました。

1.bmp
(赤線部分を利用して設置します)

IMG_1755 - コピー.JPG
(バランスよく収まっています。)

玄関収納はフロートタイプという床から少し浮かせて足元に空間があるのでですが、
収納下部に照明を仕込まれ、間接照明でうまく見せられています。

IMG_1759.JPG
(足元が明るくなっています)

IMG_1760.JPG
(下を覗くと照明がありました)

また、台所横に1.5帖程ある収納を設けられ、パントリー兼納戸として
利用されます。
買い置きもたくさんストック出来そうで良いですね。

2.bmp
(キッチン横に設けて動線を良くしておられます)

IMG_1775 - コピー.JPG
(2箇所見える折れ戸と開き戸の所に納戸と階段下収納があります)

まだまだ有りますが、順次御紹介致します。
現場レポートでも並行してお伝えしていきますので、
お楽しみに。

このブログはこんな人が書いてます

山上 和志
  • 和志 山上

住まいの健康対策

2017.02.25

こんにちは\(^^)/

三寒四温といいますが、気温変動の大きいこの頃ですね。
年末からこの2月にかけて、手洗い・うがい頑張ったせいか、
今シーズンは風邪ひかずに過ごせてます。
加えて甘党の私は甘酒にはまっており、ちょこちょこ飲んでます。
甘酒も健康の良いそうで、これも役立ってるのかなと思います。

さて、住宅の建材や設備には色々健康に配慮したものが有ります。
住まいの新築では是非取り入れて下さい。

主にシックハウス対策で使われる24時間換気の機能は
今の住まいには必須ですが、基本の性能をクリアすれば
どんな設備を装備するかは、建築会社により様々です。

Next Home TAKEHIROでは外気を取り込む吸気口にアレルバスター機能のある
フィルターを標準装備しています。
これはアレル物質や花粉等を抑制する機能があるので、冬の乾燥期や春先の花粉飛散時期
には効果的です。
空気は目に見えませんが、住まいの空気を清浄に保つ事は大きな健康対策に
なります。

どんな商品を選べば良いか迷いますが、一緒に相談させて頂いておりますので
気軽にお問い合わせ下さい。

実物はモデルハウスや見学会で御紹介しております。

このブログはこんな人が書いてます

山上 和志
  • 和志 山上

八尾市高美町完成見学会

2017.02.12

寒さ厳しい毎日ですが皆様元気にお過ごしでしょうか。

八尾市高美町の分譲地内で建築中のK様邸、
完成が近づいております。

此の度、K様の御厚意により住宅完成見学会を
開催させて頂きます。

IMG_1640 - コピー.JPG
(現在工事中です)

IMG_1687 - コピー.JPG
(2月末頃完成予定です。))

ホワイトオーク.jpg
(インテリアイメージです。)

K様邸は都市型住宅ならでは、間取りや収納の工夫が盛り沢山です。
シンプルモダンを演出する内装面でも必見の価値ありです。
日程は下記の通りです。
御参加、お問合せお待ちしております。

日時:平成29年3月4日(土) 5日(日)
10:00~17:00

場所:八尾市高美町5丁目6番5号

お問合せは  TEL:0120-678-334  E-mail:k-yamagami@takehiro-co.com

このブログはこんな人が書いてます

山上 和志
  • 和志 山上

住宅の価格について

2017.02.02

こんにちは\(^^)/
寒さ厳しい毎日ですね。

分譲住宅や注文住宅等でお問合せを頂いた時、価格についての御質問が
ございます。
お客様の価値基準で高い・安いの御判断はあると思いますが、
価格の上下には相応の理由があります。
その理由がお客様のメリットにつながっているかどうか。
その辺り大事ですよね。

耐震性能はイザとういう時に命を守れるか、地震に耐える性能が高いと
地震での損傷が少なく修理も容易になります。

断熱性能は住まいの快適さにつながり、真冬でも暖房がよく効いて
足元の冷えにくい家になります。
そしてエアコン等にかかる電気代も安く済みます。

長持ちに工夫のある家、長期優良住宅等は
住んでからのメンテナンスにかかる費用を軽減してくれます。

そして最近の注目ポイントは将来、家賃収入の得られる家。
具体的にお金を産む仕組みが整備されてきています。
この取り組みも、かなりオススメです。

それぞれの内容はモデルハウスで御案内しておりますが、
こういう点を備えた家と、そうでない家とでは今後30年40年と
生活していく内に家計支出で差がつきます。

後で失敗したという事にならないよう、情報収集は頑張りましょう!

微力ながら、サポート致します。

このブログはこんな人が書いてます

山上 和志
  • 和志 山上

地震に強い!!八尾市高安町モデルハウス割引販売中

2017.01.26

パナソニック耐震工法の家
テクノストラクチャー

こんにちは
八尾市高安町モデルハウス担当の吉村ですわーい(嬉しい顔)

販売中の八尾市高安町モデルハウス
さらに値引きさせてもらうことになりました。

123-TTK_mini1920.jpg

高安モデルハウスは
パナソニックテクノストラクチャー耐震住宅工法を採用させて頂いています。

この家の特徴は「ロング&スマート」

①木に鉄を組み合わせた梁「テクノビーム」地震に強く家にexclamation×2

②パナソニックの先端技術で省エネ、お掃除楽々で、かしこい家!

③構造計算で強さを確認できるから、世代を超えて安心して住める木造住宅

④プラン、デザイン、将来のリフォームが自由グッド(上向き矢印)

また、モデルハウス自身も3LDKで
敷地も38坪と近隣の中では広く、南西角地、車もサイズにより3台位停められます。
高安駅まで徒歩4分も都会生活の中では魅力です。ぴかぴか(新しい)

139-TTK_mini1920.jpg
(テクノストラクチャーで広くて開放的な間取り)

154-TTK_mini1920.jpg
(アクセントクロスと家具・インテリア、組合わせで雰囲気が変わりますね)

210-TTK_mini1920.jpg
(2階の洋室 ここは照明器具がアクセントになっています)

196-TTK_mini1920.jpg
(寝室の一角に設けた書斎コーナーです。)

160-TTK_mini1920.jpg
(パナソニックのキッチンでお掃除楽々)

156-TTK_mini1920.jpg
(少しの小物で部屋をオシャレに!)

マイホームをお探しの方は勿論、注文住宅をお考えの方も、
是非、御参考になさって下さい。
住まいづくりを考えていく中で内装仕上げやインテリアは楽しくも
あり、迷うことも多いです。
やはり実例を見る事は役立ちますので、
高安モデルハウスも参考にして頂ければ幸いですわーい(嬉しい顔)

少しでもお家作りの参考になるお話が出来れば幸いに思いまするんるん

御来場、楽しみにお待ちしております。

モデルハウス地図.jpg

竹弘鉄建 HP http://takehiro-co.com/
物件住所    八尾市高安北1-1-9
担当 吉村 電話番号   08024344900
竹弘鉄建  電話番号   0729778080

このブログはこんな人が書いてます

山上 和志
  • 和志 山上

謹賀新年

2017.01.05

明けましておめでとうございますぴかぴか(新しい)

新しい年を迎え、気持ちを新たに頑張って参ります。

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

さて、これから暫く寒い日が続きます。
この季節気になる住まいの結露対策や健康対策、
快適に暮らす為の工夫をチェックしやすい時期になりました。

お住まいを御検討の際は是非、この辺りをモデルハウスで
確認していきましょう。

八尾市高美町のモデルハウスでも皆様の御来場
お待ちしております。

このブログはこんな人が書いてます

山上 和志
  • 和志 山上

お問い合わせ・資料請求

来場予約

(株)竹弘鉄建では、住宅購入・建築に関するさまざまなお手伝いをしております。
ご質問やお問い合わせなどがございましたら、何なりとお気軽にお問合わせください。

0120-678-334

こちらから