八尾市周辺や奈良県で地震に強い一戸建て・注文住宅をお考えに方にネクストホーム竹弘がパナソニック耐震住宅工法による安心住宅をお届けします

桜咲き、

2019.04.07

こんにちは!(^^)!

春の到来と本番を迎える4月上旬です。

春と言えば桜ですが、他にたくさん咲き誇るあの花も見事です。

 

(これもも春の花ですね)

 

菜の花は河川の土手等で見かけますが、咲き出すと

一面、黄色の眩しいばかりの様子が見応えあります。

特に名所とかに関係なく、普段の生活圏で見られるのも

嬉しいですね。

ちょっと散歩ついでに移したくなる風景が、

この時期の楽しみです。

(用水路にフナでも居ないかと見に行くと、こ景色です)

(モリモリと咲いてます)

桜と違い長く咲いているので、しばらく楽しませてくれますね。

 

さて、うちの近所では、、

(先週はこんなだった桜、、)

 

(今朝はほぼ満開になりました!)

去年の台風で枝が折れて隙間が多くなりましたが、

今年もきれいに咲いてます。

 

このブログはこんな人が書いてます

山上 和志
  • 和志 山上

見学会は寒の戻り。

2019.03.24

こんにちは!(^^)!

今シーズンは暖冬傾向で雪は少なかったですね。

八尾や柏原では年に1回位は積もる程、雪の降る日が

ありますが、今年はこのまま春を迎えそうです。

 

昨日と今日は柏原市で完成建物の見学会がありました。

御見学頂いお客様、ありがとうございました。

春めいた陽気の日が増えていたのですが、

寒の戻りで肌寒い中、しっかり見学頂いて、

打合せもさせて頂き、実りある二日間でした。

 

暦の上では春ですが暖かい陽気が待ち遠しいです。

 

(会社の近所の野原では・・・・)

 

(つくしが伸びていました(*^-^*))

 

 

 

 

 

このブログはこんな人が書いてます

山上 和志
  • 和志 山上

楽しい家具選び♪

2019.03.16

山本町南モデルハウス、外観が完成しました🌸

<壁紙選び>
お客様との打ち合わせ時にアクセント壁や壁紙はかなり時間をかけて提案させていただきますが
モデルハウスの壁紙も同様!
「これでにしよう!」「いや、これもいいぞ?」

………………………………………。

完成まで待っていてくださいね~|ω・)
<家具・雑貨選び>
カタログを見ていると私も欲しくなってきました😆
アンティーク系の雑貨に惹かれちゃってます~。
只今、ダイニングテーブル探索中です(^^)/

 

 

パナソニック床材から新色が出たので
早速、モデルハウス2階に「エイジドチェスナット」を使いました!
深みのある色合いで最近のトレンドの波に乗った床材です。
モデルハウスご来場の際、是非ご覧くださいね🏠

 

このブログはこんな人が書いてます

  • 尾形

寒中の楽しみ

2019.02.16

こんにちは!(^^)!

2月も中旬、一年で一番寒い時期ですね。

私はスキー等はしませんので、この時期は

インドアです。

(釣りもお休み、3月はひょっとして?)

暖かい部屋で本を読んだり映画を観たり、

お菓子摘まんで、コーヒー飲んでゴロゴロと…..

昔、カウチポテト族という言葉がありましたが、

どうもこの過ごし方に心地良さを感じる今日この頃です。

(気候の良い時期ですとね、外がポカポカしてますと

出かけて歩きたくなるのですが。)

このカウチポテト時間の贅沢さは室内が如何に快適か

によって変わると思います。

 

これは住まいづくりに通じる部分なのですが、

部屋が均一に暖かく、床面が冷えてない事、窓面で冷えが少なく

結露も少ない事、空気が乾燥し過ぎない事等です。

 

床暖房やホットカーペット、あるいは炬燵等で足元を

温める。 床面中心に暖房を効かせ、空気を温める。

乾燥は喉や目にきますので適度に加湿、湿度40%以上とする、

 

最近の断熱性の良い家はこれをバッチリ実現します。

(しかも省エネ)

寒い外と関係なく、春のような室内でジャージとTシャツの

軽装で気楽に過ごす、ちょっと贅沢感あると思いませんか?

 

春を待ちつつ、快適な住まいづくりに想いを馳せております(*^。^*)

 

 

 

 

 

このブログはこんな人が書いてます

山上 和志
  • 和志 山上

初詣に伊勢神宮へ

2019.02.01

投稿はかなり遅れましたが…
今年の初詣は伊勢神宮に行ってきました(^^)/
時間の都合で内宮のみの参拝となってしまいましたが…
物心ついてから行くのは初めてだったので、
行く前からとてもワクワクしていました。
伊勢へ到着!!
おかげ横丁で昼食タイムです🍴

ご馳走になりました😃
伊勢名物の伊勢うどんは、普通のうどんと違ってもちもちしていて柔らかく
うどんの概念を覆されましたね。
松坂牛のローストビーフ、てこねずし、お造りなど
三重の郷土料理や名物料理など美味しくいただきました。
グルメっぽくなってしまいましたが|ω・)

内宮までを歩いていると、
心が清らかになるというか、穏やかな気分になりました。
皇大神宮、荒祭宮を参拝し、帰りにお守りを購入( *´艸`)

綺麗な鯉たちがスイスイ泳いでいました(゜))<<

宇治橋で記念に📷🌟

赤福本店で赤福、頂きました。
本店の赤福はまた一味違う美味しさですね~

帰りに伊勢スカイラインへ🌇
頂上は寒くて凍えそうになりましたが、素晴らしい景色でした。

帰ろうとして空を見上げると…なんと「昇り龍」が!
今年は期待できる1年になりそうです。

 

 

このブログはこんな人が書いてます

  • 尾形

インテリア・住宅セミナーに参加してきました

2019.01.13

OBPパナソニックタワーにて、女性限定のセミナーがありました。

講師はインテリアデザイナーとして活動されているtomomiさん、

新築やリノベーション・店舗デザインなどをされている方です。

内容としては、1,セミナーと2,ワークショップです。

セミナーでは、

<ファッショントレンドから学ぶインテリア、住宅のトレンド>

というテーマでした(^^)/

ファッションとインテリアは比例しているそうで、

服のトレンドに敏感になることはインテリアに大切な要素らしく、

それぞれのスタイル、トレンドなどに幅広い知識を持たれている方で

凄く参考になりました。

私は服が好きなほうなので、雑誌などを参考に勉強していこうと思いました😆

ワークショップでは、

「コラージュボード」を使ってテーマを決め、床や壁紙、照明などを切り取り、

コーディネートしました。

かなり苦戦しましたが、とてもやりがいがありました(^^)/

手に持っているのがコラージュボードです↓

いい勉強になりました。

ありがとうございました( ..)φメモメモ

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログはこんな人が書いてます

  • 尾形

謹賀新年

2019.01.08

新年あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします

 

最近すごく寒くなってきましたね。

皆様、風邪などに気を付けて下さいね(´;ω;`)ウッ…

年末に、友人と2人でオシャレなカフェに行ってきました。

外装からオシャレで、まるでハワイにいるような気分になりました♪

こんな感じです(^^)/

パンケーキはボリュームがあるので、2人で1つが丁度いい気がします。

他にもハワイアンなメニューが勢揃いしていました。

みなさんも是非行ってみてください😆

 

 

 

 

 

 

このブログはこんな人が書いてます

  • 尾形

仕事納めです。

2018.12.30

こんにちは!(^^)! 山上です。

今年の業務を終了し、仕事納めです。

 

今年は自然災害が多く、仕事への影響もあり、色々考える事も

ありました。

世の中、色々な住宅がありますが、やはりイザという時、

住まう人を支えられる品質が大事かなと思います。

(単に地震に強いだけでなく、風雨災害にも強く、長く快適暮らせる住まいである事)

高い品質の家を提供していくには、自分自身を磨いて

いく事も必要ですね。

 

正しく伝えていく事。

 

曖昧に、適当に、誇大に、胡麻化していくようでは

高いレベルの住まいづくりにつながりません。

分かりやすく、正しく理解頂く為の準備や努力、

出来てたか? 反省点ありますね。

足りない事を多く実感しています。

 

来年は今よりもレベルを上げて、お客様に

ストレスをかけず、満足頂ける仕事を致します。

一人でも多くの方に「選んで良かった」「建てて良かった」と

言って頂けるよう努力して参ります。

 

今年もありがとうございました。

皆様、良いお年をお迎え下さい(*^_^*)

このブログはこんな人が書いてます

山上 和志
  • 和志 山上

琵琶湖バレイ/琵琶湖テラス

2018.12.09

11月末頃、滋賀県大津市にある琵琶湖バレイ/琵琶湖テラスへ行ってきました!
最近インスタグラムで流行していて映えを求めていく方が多いらしいのですが
とにかく景色・眺めが綺麗らしく私も友人と共に行ってみることに|ω・)
テラスまではロープウェイで登っていきます。
  
登っている途中の写真です✨秋は紅葉が綺麗そうですね。(テラスの標高は1,100m)
5分ほどでテラスに到着~

↑こちらの写真はiPhoneのパノラマ機能で撮りました☺

写真では伝わらない絶景さでございます!(笑)

テラスからは見渡す限り琵琶湖が見え、なんだか空の上にいるような気分になりました♬

 

こんな感じです。あまり載せると恥ずかしいので控えさせていただきます( ノД`)
12月22日(土)より、ウィンターシーズンが始まるそうなので、
スノーボードやスキー、雪遊びなどに興味のある方は是非、足を運んでみてはいかがでしょうか?
また違った景色が楽しめそうですね(^^)/
「琵琶湖テラス」で検索するとテラスに関するいろんな情報が見れますので是非ご覧ください!

このブログはこんな人が書いてます

  • 尾形

時代で変わってきた事①

2018.12.01

こんにちは!(^^)!

師走に入りましたね。忙しい月になります。

お客様のプラン考えながら時々思うことですが、

昔はよく注文のあった事が段々少なくなり、替わりに増えてきた

事が幾つかあります。

 

和室について

和室をつくりたいという御希望は今でも多いのですが、

昔は本格的な真壁和室や二間続き、欄間や縁側付きはよく

ありました。

お客様を招いたり法事や祝い事で集まる場所として、

格調高く、おもてなしをする部屋として、重要だった和室。

親戚付き合いが減り、法事も個人の家でやらなくなると、

和室は普段使われない部屋になっていきました。

家族のプライベートな部屋というよりパブリックな役割のあった和室。

和室に求められていた格式や設えの需要は随分減りました。

 

(昔はこのような和室の御希望がよく有りました)

 

でも和室が要らない訳でもなく、家族でくつろぐ和室へと変わっていきます。

リビングと直接つながる和室やオープンなタタミコーナー等が

今の住宅ではよく見られます。

子共の遊び場やお昼寝、洗濯物を畳んだり、時にはお客様に

泊って頂いたりと、リビングとつながる和室はリビングの一部でもあり、

しっかりと「和室」でもあります。

(シンプルモダンな大壁和室が今は多いです)

  

(縁の無いタタミで素材も和紙を使ったもの等が人気があります)

 

都会の住宅事情とライフスタイルの変化で和室も昔より変わってきていますが、

住む人がくつろいだり多目的に利用出来る部屋として重要な位置を占めています。

 

これから新しいモデルハウスの工事が始まりますが、モデルハウスにも

和室はつくられます。 完成したら、こっそりゴロンと寝転んでみたいと

思っています(*^-^*)

 

 

このブログはこんな人が書いてます

山上 和志
  • 和志 山上

お問い合わせ・資料請求

来場予約

(株)竹弘鉄建では、住宅購入・建築に関するさまざまなお手伝いをしております。
ご質問やお問い合わせなどがございましたら、何なりとお気軽にお問合わせください。

0120-678-334

こちらから