大阪府八尾市周辺や奈良県で地震に強い一戸建て住宅をお考えの方に、竹弘鉄建・ネクストホームタケヒロがパナソニック耐震住宅工法による安心住宅をお届けします。

猫の里親を探しています。

2017.06.15

こんにちは!(^^)!

いつもお世話になっている、サッシ関係の会社さんで迷子の子猫が

保護されています。 生まれて間もない感じの子猫が5匹ですが

親猫が見当たらず、やむおえず会社で一時保護されているのですが、

今、子猫の里親を探しています。

サッシ会社の担当さんが方々手を尽くされて、3匹は貰い手が決まりました。

    

あと2匹です。

どなたか里親になって頂ける方居ませんか?

とても可愛い白い子猫です。

何とか元気に育つ道を開いてあげたいです。

宜しくお願い致します。

 

お問い合わせ 山上和志  TEL090-8576-2976

E-mail k-yamagami@takehiro-co.com

 

このブログはこんな人が書いてます

山上 和志
  • 和志 山上

釣りに行ってきました。

2017.06.09

こんにちは!(^^)!

私、趣味はというと昔から魚釣りが大好きです。

子供の頃、祖父や父の影響で釣りを始めましたが、社会人になって

大阪に出てから結構ハマってます。

 

大阪湾は意外と魚豊富で四季折々、色々な魚が回遊します。

今年は例年に無いパターンで5月からブリが回遊し、釣り具店の釣果情報を

賑わしています。

大阪湾で90cmを超えるブリが回遊するのは珍しいのですが、近年、

増えていて、ワクワクさせてくれます。

 

ブリと聞いて釣りのムシが騒ぎ、先日行ってまいりました。

私はあまり遠出はせず、近場の防波堤や港に行く事が多いです。

今回の釣り場は西宮の武庫川河口沖にある防波堤、武庫川一文字を選びました。

 

 

こんな感じの場所です。 割と景色も楽しめます。

 

実際は平日にも関わらず大勢の釣り人でひしめいておりました(◎_◎;)

みんなブリ釣ろうと頑張っていましたね。

 

朝5時半頃開始、お昼前まで粘りましたが私の竿にはアタリ無く、ボーズで

終了となりました(;´д`)トホホ

海の雰囲気は悪くなかったのですが、私の入ったポイント周辺では

みな、沈黙でした…. ま、自然相手ですから……

 

 

一発大物狙いはイチかバチか、ハズレが多いのですが、つい頑張ってしまいます。

 

さみしいので過去の栄光をひとつ

DSC_0726

こんな時もあります。

 

で、美味しく頂きます(∩´∀`)∩。

   

また次回チャレンジです。

 

 

 

 

 

このブログはこんな人が書いてます

山上 和志
  • 和志 山上

昨夜は強風でした。

2017.06.02

こんにちは、最近は天気の急変があり、突然の雷雨がありますね。

竜巻注意情報が出たりして、強風が凄いです。

住宅に携わっておりますと、地震対策や省エネ性能等のお話が多いのですが、

強風対策も忘れてはいけませんね。

建物の壁面や屋根にかかる風圧は相当なもので、強風も建物を傷める

原因になります。

昔と違って、竜巻等の強風が発生する事が多くなりました。

地震だけでなく強風にさらされても傷まない家づくりを心掛けていきたいです。

 

 

 

このブログはこんな人が書いてます

山上 和志
  • 和志 山上

無用の用

2017.04.17

こんにちは、4月も半ばを過ぎ、新学期の始まった学生さん達を見かけて、
春に思い出す事を書きます。

かなり昔になりますが、私が入った大学の入学式のあいさつで「無用の用」に関する
お話がありました。

人、ひとりが歩く為に必要な道幅は50cmもあれば歩く事は可能です。
この50cmより外側は歩くのに、特に必要ではありません。
しかし、大きな川や谷に掛かっている橋がこの幅ではとても怖くて
歩く事が出来ないかもしれません。歩く内にバランスを崩すと谷へ落ちたりします。
しかし、前に進む道幅が何mもある広いものなら、安心して歩いて行けます。

社会で歩く自分の道幅を広げる為に、すぐに役立つ知識ばかりでなく色々な
学問に取り組んで下さいというお話でした。

私は勉強は得意ではありませんし、記憶するのも時間がかかります。
仕事上、新しい情報や建築・不動産に関する知識はなるべく取り入れたいと
思いますが、なかなか追いついていけません。
たまに、このお話を思い出し、知識の蓄積をはかっています。

幅広い知識を持ち、経験を積んで知恵をつける事で、お客様により良い御提案が出来るように
なりたいものです。

これも昔の記憶ですが、往年の名アナウンサー、鈴木健二氏が司会をつとめられた
クイズ番組の冒頭で「知るはよろこびと申しまして、知識を沢山持つ事は人生を豊かにしてくれます。」
と毎回お話されました。

自分の好きな事にばかり集中してしまう私ですが、少し意識して取り組みたいと思います。

このブログはこんな人が書いてます

山上 和志
  • 和志 山上

道端で逞しく

2017.04.08

こんにちは\(^^)/
4月に入り、いっきに暖かくなりました。
暖房もほとんど入れずに過ごせるようになってきて
快適です。
あちこち花が咲いてきて、春を感じて楽しめる時期ですね。

毎年決まって綺麗な姿を見せてくれる身近な花にタンポポが
あります。

分類上は只の雑草との事で、 根が残ってる限り、
毎年、花を咲かせるそうです。
仕事であちこち歩きながら、西洋たんぽぽと和たんぽぽの
(背の高いのと、低いのです)どっちが多いか観察しております。

会社の駐車場片隅にも咲いております。セメントの隙間から根を
張って逞し生きているんでしょうね。

DSC_2032.JPG

ずっと毎年顔を見たいものです。

このブログはこんな人が書いてます

山上 和志
  • 和志 山上

雲外蒼天

2017.03.26

こんにちは\(^^)/
三月も残すところ一週間ほどとなりました。
桜が待ち遠しいです。

私は普段、読書に縁遠く、ほとんど本を読んでいませんが、
近年、読んで気に入っております小説に「みをつくし料理帖」シリーズ
があります。

m.jpg

よく売れた本なので御存知の方も多いと思いますが、主人公の女性が
困難に立ち向かい、知恵を絞り、心づくしの料理で人の縁をつないでいく姿に感嘆します。

以前、民放でテレビ放映されましたが、5月からNHKでドラマ放送されるようです。
原作のイメージを損なわず映像化される事を期待します。

この小説の中で印象に残った言葉に「雲外蒼天」があります。
困難を乗り越え、努力して克服すれば快い青空が望める、という意味
だそうです。

私は恵まれた環境におりますので困難にはあまり遭いませんが、
仕事の中では多少思い通りにいかない事やお客様に御迷惑をおかけする
事もあります。殆ど助けられてばかりですが、解決してお客様に喜んで
頂いてるお姿を見ますと、この言葉を思い出します。

先日も分譲地で建てて頂いた方々の懇親会に参加させて頂き、
嬉しいひと時を過ごせました。

私の仕事のやり甲斐や原動力はこういう所にあると実感出来ました。

このブログはこんな人が書いてます

山上 和志
  • 和志 山上

早春の楽しみ

2017.03.18

こんにちは。
寒い日多いですが、日差しの暖かい日も増えました。
もうすぐコートを着なくてもよくなりそうです。

私の住んでる地域は周りに木や花も程々に植えられています。
四季折々に色々な花も見られるので、楽しみですが、
少ないながらに梅の木のある場所もありますので、
この時期は梅の花も咲いています。

休みの日には散歩兼ウォーキングで近所を歩き、今年も咲いている
様子を楽しみました。

今年は寒の戻りも多く寒風吹く日も多いですが、梅は頑張って咲いています。
梅の次は桜ですね。 開花予想は28日頃でしたか。
楽しみです。

このブログはこんな人が書いてます

山上 和志
  • 和志 山上

住まいのひと工夫

2017.03.11

こんにちは\(^^)/

今月は建物のお引渡しがあり、また新たな生活舞台の
始まりをお手伝い出来、嬉しい限りです。

柏原市A様邸と八尾市K様邸ですが、それぞれ工夫がございますので、
一部御紹介したいと思います。

A様邸では玄関ホール内に手洗器を設置されました。
帰宅時にすぐ手洗いしたいとお考えです。
玄関収納横に丁度おさまり、違和感なく設置出来てると思います。
今後の子育て期には良いお考えと思いました。

1.bmp
(赤線部分を利用して設置します)

IMG_1755 - コピー.JPG
(バランスよく収まっています。)

玄関収納はフロートタイプという床から少し浮かせて足元に空間があるのでですが、
収納下部に照明を仕込まれ、間接照明でうまく見せられています。

IMG_1759.JPG
(足元が明るくなっています)

IMG_1760.JPG
(下を覗くと照明がありました)

また、台所横に1.5帖程ある収納を設けられ、パントリー兼納戸として
利用されます。
買い置きもたくさんストック出来そうで良いですね。

2.bmp
(キッチン横に設けて動線を良くしておられます)

IMG_1775 - コピー.JPG
(2箇所見える折れ戸と開き戸の所に納戸と階段下収納があります)

まだまだ有りますが、順次御紹介致します。
現場レポートでも並行してお伝えしていきますので、
お楽しみに。

このブログはこんな人が書いてます

山上 和志
  • 和志 山上

住まいの健康対策

2017.02.25

こんにちは\(^^)/

三寒四温といいますが、気温変動の大きいこの頃ですね。
年末からこの2月にかけて、手洗い・うがい頑張ったせいか、
今シーズンは風邪ひかずに過ごせてます。
加えて甘党の私は甘酒にはまっており、ちょこちょこ飲んでます。
甘酒も健康の良いそうで、これも役立ってるのかなと思います。

さて、住宅の建材や設備には色々健康に配慮したものが有ります。
住まいの新築では是非取り入れて下さい。

主にシックハウス対策で使われる24時間換気の機能は
今の住まいには必須ですが、基本の性能をクリアすれば
どんな設備を装備するかは、建築会社により様々です。

Next Home TAKEHIROでは外気を取り込む吸気口にアレルバスター機能のある
フィルターを標準装備しています。
これはアレル物質や花粉等を抑制する機能があるので、冬の乾燥期や春先の花粉飛散時期
には効果的です。
空気は目に見えませんが、住まいの空気を清浄に保つ事は大きな健康対策に
なります。

どんな商品を選べば良いか迷いますが、一緒に相談させて頂いておりますので
気軽にお問い合わせ下さい。

実物はモデルハウスや見学会で御紹介しております。

このブログはこんな人が書いてます

山上 和志
  • 和志 山上

八尾市高美町完成見学会

2017.02.12

寒さ厳しい毎日ですが皆様元気にお過ごしでしょうか。

八尾市高美町の分譲地内で建築中のK様邸、
完成が近づいております。

此の度、K様の御厚意により住宅完成見学会を
開催させて頂きます。

IMG_1640 - コピー.JPG
(現在工事中です)

IMG_1687 - コピー.JPG
(2月末頃完成予定です。))

ホワイトオーク.jpg
(インテリアイメージです。)

K様邸は都市型住宅ならでは、間取りや収納の工夫が盛り沢山です。
シンプルモダンを演出する内装面でも必見の価値ありです。
日程は下記の通りです。
御参加、お問合せお待ちしております。

日時:平成29年3月4日(土) 5日(日)
10:00~17:00

場所:八尾市高美町5丁目6番5号

お問合せは  TEL:0120-678-334  E-mail:k-yamagami@takehiro-co.com

このブログはこんな人が書いてます

山上 和志
  • 和志 山上

Images

お問い合わせ・資料請求

(株)竹弘鉄建では、住宅購入・建築に関するさまざまなお手伝いをしております。
ご質問やお問い合わせなどがございましたら、何なりとお気軽にお問合わせください。

0120-678-334

こちらから