八尾市周辺や奈良県で地震に強い一戸建て・注文住宅をお考えに方にネクストホーム竹弘がパナソニック耐震住宅工法による安心住宅をお届けします

鳥をみました。

2018.09.29

こんにちは!(^^)!

私の実家は丹後の与謝野町になります。

京都府北部の田舎で山と田畑の町です。

母親が一人暮らしなので、時々帰るようにしているのですが、

先週、帰省しますと稲刈りの終わった田んぼにシラサギが多く居ました。

以前に比べると増えており、うろうろと餌を探してついばんでおりました。

シラサギに交じって大きな鳥も居ます。

羽先が黒く、どうもコウノトリのようです。母からよく見るようになった、と

聞いておりましたので、ちょっと観察して写真撮ってみました。

コウノトリと言えば豊岡市にコウノトリの郷公園があり、保護と育成をしています。

そこから放たれた鳥が飛んで来ていると思いますが、近い距離ではないので、

行動範囲が広いようですね。

田んぼに居るコウノトリは、つがいらしく、二羽連れ立って行動していました。

私が子供の時には、この地域には居なったので増えてくれると嬉しいですね(*^-^*)

 

(仲良く一緒に居ました)

(くちばしが長いですね)

(地図中の右の印箇所が見つけた場所です。公園からは山を幾つも超えてくる距離です)

 

(飛翔する姿、かっこよかったです)

 

 

 

このブログはこんな人が書いてます

山上 和志
  • 和志 山上

ライフプランセミナー

2018.09.24

こんにちは。

少し暑さもましになった今日この頃、

皆様どのようにお過ごしでしょうか?

 

近所の小学校や中学校では運動会が近いのか練習の声や笛の音が鳴り響ています。

楽しそうで、自分も運動したくなってきますねー。

 

さて、昨日、高美町モデルハウスで「ライフプランセミナー」

というものを開催させていただきました。

 

 

これは年何回かさせて頂いているセミナーで、

外部の講師を招いたお金のセミナーになります。

 

外部講師は年間200家庭ほどのお金の相談に乗っているお金のプロの方にいつも来ていただいております。

 

 

毎回少しずつ話は違うのですが、今回は

 

「ライフプランとは」

「賢いお金のため方」

「住宅ローン金利の歴史と選び方」

 

の話がメインでした。

 

やはり、ずっとお金の相談をいろんな家庭とされてるので、

すごく話が分かりやすく、

どんな質問にもサッと答えれるのは、感心するばかりです。

 

お金の話は一生付き合っていかなければならない話なので、

毎回とても参考になります。

 

 

外部講師による、個別相談も随時開催させて頂いているので、

興味がある方は、ぜひとも一度お問い合わせください。

 

このブログはこんな人が書いてます

吉村 朋也
  • 朋也 吉村

自然災害への備え

2018.09.15

 

大阪北部地震、台風21号の被害に遭われました方へ心よりお見舞い申し上げます。

 

大阪府は比較的、自然災害が少なく、私は危機感少なく過ごしておりましが、

今年はその意識を揺さぶられています。

住まいづくりに携わる者としては改めて、災害に強い家提供したい!と思います。

普段、建物構造の安定性をみる指標で耐震等級のお話が多いのですが、

同じ項目に耐風等級もあります。 昨今は台風以外にも竜巻等の発生も

増えていますので、暴風に対する性能も注意したいポイントです。

暴風に晒されても安定する構造、雨風に強い屋根や樋にする事で、

家を、家族を守る事につながります。

どこかのCMではありませんが、「もしもはある」と思って備えたいと

思います。

 

500年に一度、50年に一度、とありますが、滅多に来ない自然の猛威ではなく、

もっと多い頻度になってきたのではないかと思います。

奢らず謙虚に取り組みたいと思います。

 

 

 

このブログはこんな人が書いてます

山上 和志
  • 和志 山上

DIYイベント

2018.09.08

先日 八尾高美町のモデルハウスでDIYのイベントがありました。

 

 

今回は小物かけラックを作りました。

この材料から、ボンドで止めたり、くぎを金槌で打ったりとしていって

これを完成形として頑張って作りました。

 

皆様楽しそうにされていてよかったです。

 

同じものを作ってるはずなのですがいろんなものができていますねー

一つ余りが出たので、私も作りましたが、なかなか上手に作れず、

プロの人たちはすごいなーと完成品を見て感動していました。

 

 

自分も、やっぱり建築系に努めているのなら、

もう少し上手に作れるように

ちょっとずつでもDIYをしたり、時間を見て大工さんに教えてもらったりと頑張りたいと思います。

 

 

 

このようなイベントもちょくちょくやっているので、

お気がるに遊びに来てくださいね。

このブログはこんな人が書いてます

吉村 朋也
  • 朋也 吉村

構造見学会について

2018.09.03

こんにちは。

竹弘鉄建では現場が始まると上棟後に構造見学会を

開催しています。

イベントとしてはちょっとマニアックでもあるので、

多くのお客様が来場される事は少ないです。

ですが地道に開催を続けています。

私達のこだわりでもあるのですが、丈夫で長持ち、快適に

暮らせる家は構造が大事と考えています。

地震対策、耐久性、断熱性能等でどのようなつくりが

望ましいか、手を抜いてはいけない事、品質や性能を確保する為に

どのような工夫をしているか、現場でお伝えしています。

 

一般の方が専門知識が無いのは当たり前です。

こういうイベントで現場を見る目を養って頂くと必ずプラス

なります。マイホームを検討する時のチェックポイントが

分かってくると住まい選びで失敗しなくなります。

私達に限らず、品質を大事にする建築会社では結構取り組んで

いますので、見学会はおススメします。

 

私達もまた現場が始まりましたら必ず開催致します。

ほんの少しでも見て下さい。

 

(建築中の現場で、こんな感じでやってます)

 

(見える内にチェックしておきたいポイントや確認したい所等をお伝えしています)

 

 

このブログはこんな人が書いてます

山上 和志
  • 和志 山上

酷暑ですね

2018.08.20

みなさんこんにちは

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

私は暑いのは得意なのですが、さすがに最近は暑いです。

 

 

 

ところで、テレビで「酷暑」

という言葉で最近の暑さが表現されていました。

 

聞きなれない言葉だったので、今年の暑さのために出てきたような言葉かな?

とも思ったのですが、そんなことないですよね(笑)

 

でも気になったので、調べました。

 

 

「酷暑」とは

{非常に暑いこと。きびしい暑さ。}

 

 

言葉の定義があいまいすぎてびっくりしました!

「夏日」「真夏日」「猛暑日」

はきちん定義されているので、「酷暑」は40℃くらい?とか勝手に思ったんですけど・・・・

 

ちなみに

「夏日」「真夏日」「猛暑日」は

夏日」とは、日中の最高気温が、25℃以上の日のことをいいます。

真夏日」とは、日中の最高気温が、30℃以上の日のことです。

猛暑日」とは、日中の最高気温が、35℃以上の日のことをいいます。

 

「酷暑」は40℃くらいと思わないですか?

 

40℃以上を示す言葉はないようですね。

35℃以上のくくりで「猛暑日」になるそうです。

 

 

一部メディアでは「猛暑日」が続くことを「酷暑」

と呼んでいるそうですが

あんまりはっきりとは使い分けてないんですねー

 

「とにかく熱い」

 

ので、皆さん気を付けて過ごしてくださいねー

 

このブログはこんな人が書いてます

吉村 朋也
  • 朋也 吉村

柏原市・注文住宅で上棟

2018.08.11

こんにちは!(^^)!

柏原市法善寺でS様邸の注文住宅工事が進んでいます。

 

先月、上棟でした。

今の木造住宅は、予め工場で加工された構造材(プレカット材)

が現場に搬入され、組み立て作業が行われます。

家一軒分の構造材はかなりの量ありますので、よほど広い敷地でないと材料を置けませんので、

都市部の住宅では工事の進捗に合わせ、トラックが数回に分けて資材を運び込む分納型の作業

が行われます。現場に到着した構造材をクレーンが吊り上げ、現場に下ろしながら、

大工さんがドンドン組み立てていく訳です。

ここはチームワークや段取りの良さによって作業効率に差が出ますので、

私には真似出来ないなぁ、と思いつつテキパキ動く大工さんの手際の良さを

見ながら感心しきりなのです。

(現場にトラックが横付けされ、)

(クレーンで吊り上げた資材が電線を越えて、降ろされます)

 

(材料は留まる事なく大工さんの手で組み立てられます)

 

実は今回から施主様に参加頂く作業もあり、S様にお願い致しました。

テクノストラクチャーの構造は柱や梁、土台の接合部に鋳物のピンを打ち込む

接合方法をとっています。

 

 

この打ち込み作業の最終箇所をS様にして頂き、上棟の仕上げとしました。

現代の上棟現場では華々しい式等はされなくなりましたが、

このようなイベントを組み込むのも、良い思い出にして頂けるかもしれません。

 

 (棟梁さんの説明を受け、S様に最終のピン打ち込みを

して頂いております。)

 

(奥様にも作業して頂きました。)

 

(最後は皆で記念撮影致しました。)

 

 

※構造見学会 8月19日(日)予定です。 御興味のある方、是非御来場下さい。

8.19

 

 

このブログはこんな人が書いてます

山上 和志
  • 和志 山上

夕焼けコレクション

2018.08.09

こんにちは!(^^)!

暑い毎日、元気にお過ごしですか?

今年の夏は雨が少なく夕立ちの降る日が無いように

思います。

そのせいか、一日カンカン照りの日の夕方には

きれいな夕焼け空が多いですね。

仕事柄、外回りで移動してる事も多く、夕暮れ時に

きれいな空を見かけると、パチリと撮ったりしています。

以前は釣りに出かけた時、朝焼けの空や海を撮ったり

してましたが、最近は夕暮れ時の空が気になります。

 

(山の稜線に太陽かかる頃からいい色になります)

 

 (今年はこんな赤い夕焼けがよく見られます)

(お月様や金星?が出ました。写真の撮り方分からなくてブレます(^^;)

 

コンビニの駐車場に停めて、冷たいコーヒー飲みつつ

夕焼け空を眺めると癒されますね~(*^。^*)

このブログはこんな人が書いてます

山上 和志
  • 和志 山上

猛暑続いてます。

2018.07.21

こんにちは!(^^)!

今シーズンの夏は例年になく猛暑が続いてますねι(´Д`υ)アツィー

(前回、晴れ祈願したのが効きすぎたかも・・・・(-_-;))

この過酷な気温の中、作業される現場の職人さんには大変感謝です。

熱中症にならないよう十分注意して下さい。

 

(外を歩いてるだけで、こんな感じです。)

 

TVでは外出は控えて、ためらわずエアコンを使いましょう、と

言ってます。

 

エアコンの使用をためらう方は結構おられるのですが、冷風が体に負担だったり、

電気代がかさむ、という事だったりをお聞きします。

ですが、エアコンの機能と住宅自体の性能が良くなっている最近では

身体への負担を軽減し、少ないエネルギーで空調が良く効くように

変わってきています。

エアコンを選ぶ時、風が直接人に当たらない機能や温度・湿度を自動調整してくれるような

機能があると良いです。

そして家自体は断熱と気密の強化されたものが、増えてきていますが、この性能が良いと

エアコンにかかる電気代が少なく、お部屋は快適な住まいになります。

 

(このような感じで建物の基本性能を上げると心地良い住まいになりますよ)

 

(家ではこんな感じで過ごしたいですね)

 

こんな時期ですので空調の効き具合や光熱費シミュレーション等、積極的に検討して

心地良く過ごせる住まいづくり考えましょう。

ずばり、モデルハウス夏の見学が最適時期ですよ(*^-^*)

 

 

このブログはこんな人が書いてます

山上 和志
  • 和志 山上

雨降り続いてます。

2018.07.06

こんにちは!(^^)!

 

梅雨の時期で雨は降るし、蒸し暑い毎日ですね。

(紫陽花がもりもり咲く時期ですね)

 

雨の季節なりに楽しみはありますが、今週はそうも言ってられません。

 

法善寺S様邸の基礎工事の予定でしたが、雨の為、作業中止が重なっています。

建築工事は屋根や外装・サッシが入ると雨の日でも作業しやすくなりますが、

基礎~上棟までは雨が降ると、作業中止になる事が多く、重なると工期の遅れへと

つながります。

 

(大阪も大雨警報やら避難勧告やら出てましたね、こんなに降り続かなくても良いのに、

天の神様も意地が悪いデス・・・)

 

てるてる坊主つくって祈りましょうか、早く晴れて工事が進んで欲しいです。

そろそろ雨やんで下さい!

 

このブログはこんな人が書いてます

山上 和志
  • 和志 山上

お問い合わせ・資料請求

来場予約

(株)竹弘鉄建では、住宅購入・建築に関するさまざまなお手伝いをしております。
ご質問やお問い合わせなどがございましたら、何なりとお気軽にお問合わせください。

0120-678-334

こちらから