八尾市周辺や奈良県で地震に強い一戸建て・注文住宅をお考えに方にネクストホーム竹弘がパナソニック耐震住宅工法による安心住宅をお届けします

柏原市・注文住宅で上棟

2018.08.11

こんにちは!(^^)!

柏原市法善寺でS様邸の注文住宅工事が進んでいます。

 

先月、上棟でした。

今の木造住宅は、予め工場で加工された構造材(プレカット材)

が現場に搬入され、組み立て作業が行われます。

家一軒分の構造材はかなりの量ありますので、よほど広い敷地でないと材料を置けませんので、

都市部の住宅では工事の進捗に合わせ、トラックが数回に分けて資材を運び込む分納型の作業

が行われます。現場に到着した構造材をクレーンが吊り上げ、現場に下ろしながら、

大工さんがドンドン組み立てていく訳です。

ここはチームワークや段取りの良さによって作業効率に差が出ますので、

私には真似出来ないなぁ、と思いつつテキパキ動く大工さんの手際の良さを

見ながら感心しきりなのです。

(現場にトラックが横付けされ、)

(クレーンで吊り上げた資材が電線を越えて、降ろされます)

 

(材料は留まる事なく大工さんの手で組み立てられます)

 

実は今回から施主様に参加頂く作業もあり、S様にお願い致しました。

テクノストラクチャーの構造は柱や梁、土台の接合部に鋳物のピンを打ち込む

接合方法をとっています。

 

 

この打ち込み作業の最終箇所をS様にして頂き、上棟の仕上げとしました。

現代の上棟現場では華々しい式等はされなくなりましたが、

このようなイベントを組み込むのも、良い思い出にして頂けるかもしれません。

 

 (棟梁さんの説明を受け、S様に最終のピン打ち込みを

して頂いております。)

 

(奥様にも作業して頂きました。)

 

(最後は皆で記念撮影致しました。)

 

 

※構造見学会 8月19日(日)予定です。 御興味のある方、是非御来場下さい。

8.19

 

 

このブログはこんな人が書いてます

山上 和志
  • 和志 山上

夕焼けコレクション

2018.08.09

こんにちは!(^^)!

暑い毎日、元気にお過ごしですか?

今年の夏は雨が少なく夕立ちの降る日が無いように

思います。

そのせいか、一日カンカン照りの日の夕方には

きれいな夕焼け空が多いですね。

仕事柄、外回りで移動してる事も多く、夕暮れ時に

きれいな空を見かけると、パチリと撮ったりしています。

以前は釣りに出かけた時、朝焼けの空や海を撮ったり

してましたが、最近は夕暮れ時の空が気になります。

 

(山の稜線に太陽かかる頃からいい色になります)

 

 (今年はこんな赤い夕焼けがよく見られます)

(お月様や金星?が出ました。写真の撮り方分からなくてブレます(^^;)

 

コンビニの駐車場に停めて、冷たいコーヒー飲みつつ

夕焼け空を眺めると癒されますね~(*^。^*)

このブログはこんな人が書いてます

山上 和志
  • 和志 山上

猛暑続いてます。

2018.07.21

こんにちは!(^^)!

今シーズンの夏は例年になく猛暑が続いてますねι(´Д`υ)アツィー

(前回、晴れ祈願したのが効きすぎたかも・・・・(-_-;))

この過酷な気温の中、作業される現場の職人さんには大変感謝です。

熱中症にならないよう十分注意して下さい。

 

(外を歩いてるだけで、こんな感じです。)

 

TVでは外出は控えて、ためらわずエアコンを使いましょう、と

言ってます。

 

エアコンの使用をためらう方は結構おられるのですが、冷風が体に負担だったり、

電気代がかさむ、という事だったりをお聞きします。

ですが、エアコンの機能と住宅自体の性能が良くなっている最近では

身体への負担を軽減し、少ないエネルギーで空調が良く効くように

変わってきています。

エアコンを選ぶ時、風が直接人に当たらない機能や温度・湿度を自動調整してくれるような

機能があると良いです。

そして家自体は断熱と気密の強化されたものが、増えてきていますが、この性能が良いと

エアコンにかかる電気代が少なく、お部屋は快適な住まいになります。

 

(このような感じで建物の基本性能を上げると心地良い住まいになりますよ)

 

(家ではこんな感じで過ごしたいですね)

 

こんな時期ですので空調の効き具合や光熱費シミュレーション等、積極的に検討して

心地良く過ごせる住まいづくり考えましょう。

ずばり、モデルハウス夏の見学が最適時期ですよ(*^-^*)

 

 

このブログはこんな人が書いてます

山上 和志
  • 和志 山上

雨降り続いてます。

2018.07.06

こんにちは!(^^)!

 

梅雨の時期で雨は降るし、蒸し暑い毎日ですね。

(紫陽花がもりもり咲く時期ですね)

 

雨の季節なりに楽しみはありますが、今週はそうも言ってられません。

 

法善寺S様邸の基礎工事の予定でしたが、雨の為、作業中止が重なっています。

建築工事は屋根や外装・サッシが入ると雨の日でも作業しやすくなりますが、

基礎~上棟までは雨が降ると、作業中止になる事が多く、重なると工期の遅れへと

つながります。

 

(大阪も大雨警報やら避難勧告やら出てましたね、こんなに降り続かなくても良いのに、

天の神様も意地が悪いデス・・・)

 

てるてる坊主つくって祈りましょうか、早く晴れて工事が進んで欲しいです。

そろそろ雨やんで下さい!

 

このブログはこんな人が書いてます

山上 和志
  • 和志 山上

住まいのテーマパーク

2018.06.22

こんにちは

少し遅くなりましたが、住まいのテーマパークのお話をさせて頂きます。

 

 

住まいのテーマパークは年に二回、

パナソニックの門真本社で行われる住宅イベントです。

 

パナソニックお家づくりの事を

「体感」して

「学」んで

「楽」しんでもらう

をコンセプトにお客様をお連れさせていただきます。

 

他にもセミナーや、Panasonic近未来館・・・・

いろいろと参考になったり、楽しめたり、

と大変ご好評のイベントになります。

 

年二回しかないイベントで、次回は秋です。

ご興味のある方はぜひお問い合わせください。

 

このブログはこんな人が書いてます

吉村 朋也
  • 朋也 吉村

法善寺で地鎮祭

2018.06.03

こんにちは!(^^)!

 

本日6月3日は快晴でした。今週から梅雨入り予報で貴重な晴れです。

4月に御契約頂いておりましたS様邸の地鎮祭が行われました。

 

現場は柏原市法善寺2丁目です。

法善寺は柏原市では良好な住宅街で人気があります。

S様のお土地も間口が広くゆったり感があり、良い建物が

建てられそうです。

  

(S様ご家族、可愛い男の子がおられます)

いつもながら、儀式が始まると程良い緊張感と厳かな雰囲気に包まれます。

皆で土地の神様にしっかり御祈念致しました。

 

(神主様の御指示のもと、儀式が進行していきます)

 

(御主人に穿ち初めをして頂きます。)

 (玉串奉奠はママと一緒に(*^-^*))

 

 

S様の御繁栄、工事の安全、素敵な住まいが出来ますように・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログはこんな人が書いてます

山上 和志
  • 和志 山上

連休如何お過ごしですか?

2018.05.04

こんにちは!(^^)!

大型連休も後半、真っただ中ですね。

色々イベントやお出かけで忙しいかと思いますが、

ちょっとお時間あればモデルハウスも見ていって下さい。

この時期はお日様がよく照って太陽光発電が活躍します。

AISEGにつないだモニターで発電状況がTV画面で確認出来るので

今日の発電状況とか今月の売電金額とか、ひとめで分かります。

現在販売中の八尾市高美町のモデルハウスも太陽光発電のパネルが

屋根全体にきれいに搭載されており、よく発電もしてくれています。

将来お考えの方は参考になさって下さい。

 

 

(屋根と一体的に施工されたパネルは納まりがキレイです)

  

(けっこう発電してますよ)

 

快適な気候の時期は部屋の窓を開けてみて風の通り等も体感されると

良いかと思います。日差しも強くなると日当たりの様子も分かりやすいです。

(積極的にさわってみましょう)

マイホームの検討では実際に建物を見学する事はとても役立ちますので、

積極的活用をおススメ致します(*^-^*)

 

このブログはこんな人が書いてます

山上 和志
  • 和志 山上

住宅資金不安解消セミナー

2018.04.17

こんにちは!(^^)!

先日はモデルハウスに講師をお招きし、住宅資金不安解消セミナーを開催致しました。

 セミナー4月

住まいづくりに関するお金の事や老後まで見据えた生活に関するお金について、

色々お話をして頂きました。

ローンの組み方、返し方頭、今、おトクなのはどんな方法?

頭金はどこまで用意する?

住宅購入やリフォーム等の後、ゆとりある生活を送る為にすべき事等、

貯蓄術等、なるほどナットクな内容が盛りだくさんでした。

私も仕事柄、ローンの金利や保証料等の計算やシミュレーション等行いますが、

ライフプランまではなかなかカバー出来ません。

しかし住まいづくりでは大きなお金が動きますので、プランナーの方に

お客様の個別相談をお願いしております。

不安解消して夢の実現に踏み出して頂けるとお客様の家づくりが

本当に充実した楽しいものになっていきます。

今回も大変勉強になって良かったですとお言葉を頂けましたので、

また開催したいと思います。

 

 

セミナーの様子です。

 

このブログはこんな人が書いてます

山上 和志
  • 和志 山上

高美モデルハウス売却します

2018.04.02

こんにちは

 

サクラがきれいな季節がやってきましたね。

お久しぶりです。

吉村です(^^)/

 

今日は八尾市高美町のモデルハウスの売却についてのお知らせです。

分譲地のモデルハウスとして三年たちまして、そろそろ本格的に売ろうと思っています。

 

というわけで、吉村から見た、高美町モデルハウスのいいところをちょこっと紹介していきたいと思います。

 

1、大型分譲地内

高美町5-6 付近はもともと団地を取り崩して、85区画に区分けした場所です。

きれいな街並みで、道幅が広く、特に現モデルハウスの前の道は6mでゆったりとしてます。

これほどの規模の分譲地は珍しいのでとてもお勧めです!!

2、子育てのための間取り

高美町モデルハウスはでつくらせていただいてます。

キッチンの目の前に小さな子どもが遊べる畳コーナーや

子供が小さいときは一緒に遊ばせたいから「一部屋」

大きくなったら独率した「二部屋」にできるフリーウォールシステム

そのほかも工夫が盛りだくさんです!

 

3、モデルハウス価格

三年間モデルハウスとして使用させていただきましたので、

普段の注文住宅のお値段より少し安くさせていただいております。

売却価格は2950万円

月々の支払価格は77,600円です。

そして高美モデルハウスは南向き立地に加え、

太陽光発電システムを10kwほど搭載させていただいておりまして

年間売電価格が48万円ほどになります!

 

 

なので、実質の家賃負担は37,600円になります!

 

かなりお得に買うことができる高美町モデルハウス、ぜひ一度検討してみて下さい。

 

このブログはこんな人が書いてます

吉村 朋也
  • 朋也 吉村

ハーバリウム2回目🌷

2018.03.24

こんにちは!(^^)!

1月に行ったイイベント、「ハーバリウム」

私もまずまずの植物標本が出来ました。

世間でも流行っているとの事で、3月18日に再度開催致しました。

いべんと

お問合せも頂き、何組かのお客様に御参加頂けました☆

 

前回よりも縦長の瓶を使い、見た目のお洒落感アップしてますが、

少し難易度もアップしてます。

縦長の瓶に茎の長いものや枝の付いたプリザーブドフラワーを

幾つか入れて形を整えていきます。

前回は入れる素材が花びらが中心で、茎や枝が無かったので、

あまり悩まずに済みましたが、今回はピンセット使いながら、

バランスを整えるのが難しく感じました。

それにしてもピンセット! おそらく小学校の理科の実験で触った

位しか機会がなかったですが(プラモデルづくりやったら使ったかな)

この手の細かい物を触る作業には重宝しますね。

あれこれとピンセットで摘まみたくなります(笑)

 

オイルの注入は空気が混入しないよう慎重に行いますが、少しずつ入れていきますので、ちょっと疲れます。

 

参加者の皆様、思い思いのレイアウトで制作されました。

心得のある女性の方はお上手ですね。

 

御参加頂いた御主人もおられ、男子目線のお話をしつつ、横で一緒に作業させて頂き、

一応、私も出来ました。

まあまあですかね( ^^) _U~~

 

普通に飾ってきれいですが、ハーバリウム用のライトの

ステージを使うと夜にとてもキレイになりそうです。

 LEDの明るさや色が変わっていくライトです。

 

 瓶を載せて下からライトアップします。

 

 

皆様とおしゃべりしつつ楽しいひと時を過ごせました。

ありがとうございました。

また挑戦してみたいと思います。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログはこんな人が書いてます

山上 和志
  • 和志 山上

お問い合わせ・資料請求

来場予約

(株)竹弘鉄建では、住宅購入・建築に関するさまざまなお手伝いをしております。
ご質問やお問い合わせなどがございましたら、何なりとお気軽にお問合わせください。

0120-678-334

こちらから