大阪府八尾市周辺や奈良県で地震に強い一戸建て住宅をお考えの方に、竹弘鉄建・ネクストホームタケヒロがパナソニック耐震住宅工法による安心住宅をお届けします。

夏ですね

2017.08.11

こんにちは! 吉村です。

すっかり夏ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

台風も過ぎ去って凄く暑く、やっぱりこんな時は海に行きたくなりますよね?

特にお子様のいらっしゃる方は海につれていってあげたいと思う時期かと思います。

実は私、ダイビングの趣味もありまして、海がめちゃめちゃ好きです!

ライセンスもちゃんと持っていますよ(^_^)

 

 

 

趣味として一番好きなのはこのダイビングでは無いかと思います。

この間「ダイビングの魅力って何?」

と聞かれたのですが、自分的には

「別世界」

 

という感じが好きです。

 

田舎出身な事もあってか、自然が大好きです。

大阪に住んでいる限りは辺り一面大自然ということはありませんが、海の中では、人工的なモノはありません。

それに、息をすれば上に行き、息を吐けば沈む。

重力も関係ありません、

まさに別世界!

写真を撮るのも陸よりも不安定な分ゲーム感覚で楽しいですよ♪

 

 

 

他にもよく言われることは

「魚が好き」

 

「自由度が高い」

 

「珊瑚が綺麗」

 

「船に乗るのが好き」

 

などたくさんです。

和歌山・白浜などでも体験ダイビングが出来るところが多数ありますので、

是非一度行ってみて下さい。

 

このブログはこんな人が書いてます

吉村 朋也
  • 朋也 吉村

8月6日

2017.08.08

こんにちは!(^^)!

8月6日は八尾市高美町の分譲地でE様邸の構造見学会を開催させて

頂きました。

構造見学会                    

構造見学会 

 

          Y社員待機中

 

   構造も色々チェックポイントがありまして・・・

 

こういう所をしっかり確認です。

 

猛暑日でしたが来場頂いたお客様もありました。説明にも耳を傾けて頂き、

ありがとうございました。

 

E様邸は分譲地で注文頂いた10番目のお家になります。

記念の節目になるお家ですが、ふと、この日付で思い出した事が

あります。

 

この分譲地が始まって1棟目のお家が着工し、上棟を迎えたのが2015年8月6日でした!

分譲地1番目に着工したN様邸、2年前の今日も暑い暑い日でしたが、

晴れの吉日のもと、上棟工事があった事を思い出します。

 

(右が2015年8月6日に上棟したN様邸の様子、左はモデルハウスです。)

                         

(2015年10月に完成でした。)

 (1棟目のN様です。)

 

そこから、先日10棟目のお家が上棟を迎え、何だか感慨深い気持ちになりました。

 

  (10棟目のE様です。)

 

 

 

どのお家にも楽しい思い出が多く、良いお家を建てて頂いたと思います。

 

 

分譲地の道路を歩きながら一軒一軒眺めていると、暑さに負けず

頑張ろうという気持ちが湧いてきました(*^^)v

 

 

 

 

 

このブログはこんな人が書いてます

山上 和志
  • 和志 山上

高美モデルの太陽光発電

2017.07.29

こんにちは!(^^)!

高美町分譲地のモデルハウスは2015年春にオープンしたモデルです。

そろそろ売却にかかる時期ですが、このモデルハウスのおすすめポイントに

ついてお伝えしたいと思います。

それは「太陽光発電搭載モデル」という点です。

今さら珍しい話ではありませんが、このモデルには10.73Kwのパネルが

設置されており発電量、売電金額によって特徴が出ています。

 

2015年5月頃の様子

屋根一面に太陽光発電のパネルが設置されています。

20年全量買い取り制度で契約しており、2035年まで売電収入があります。

計画時のシミュレーションです。

実際にもほぼ計算通り、年間約36万円の売電収入が入っております。

このモデルハウスを御購入頂くお客様には、この売電収入の権利が

ついてきますので、是非御検討頂きたい点です。

 

太陽光発電を検討される際のポイントは

■イニシャルコスト ■売電メリット の検討によって採用するかどうか判断されます。

この時チェックしておきたいのは、、■夏でも発電効率は下がりにくいか

■長期の出力保証が付いているか 等です。

発電量のイメージ

 

夏(高温時)に出力が下がりやすい

 

これはシミュレーション上、おトクをうたっていても、メーカーや製品によっては

出力が数年で下がったり、暑い時期に出力が下がりやすい、といった従来製品で

指摘されている弱点があるからです。

なので、ながく安定的に使って頂くための上記の点は是非比較して下さい。

 

 こういった保証付きは選びたいです。

 

モデルハウスはほぼ毎日見学可能ですので、是非いらして下さい。

現在の発電量や今月の売電金額等がモニターで見られます。

 

 

 

 

このブログはこんな人が書いてます

山上 和志
  • 和志 山上

プランニングで気をつける事

2017.07.22

こんにちは!(^^)! 猛烈な暑さがやってきましたね。

くれぐれも熱中症には御注意下さい。

 

私は商談の初期段階で間取りを一緒に考えさせて頂くのですが、

気を付けている事の中に「日差しの取り込み」があります。

 

 

真夏はきつい日差しが直接室内に差し込まないようにしたり、

冬は柔らかい日差しが部屋に届いてひだまりをつくるというイメージですが、

これは自然な状態で出来るだけ快適な室内をつくる為です。

そのうえでエアコンを使えば少ないエネルギーで快適な室内にしやすくなります。

(これには断熱も関わってきますが今日は割愛します。)

具体的には敷地の方位を測って屋根の庇の長さやバルコニー、オーバーハング等を

考えて整えていきます。

 

参考例としてはこんな感じです。

 

そして風通し。  風の通りを考えて間取りを組めば、

換気もすぐ出来て気持ちよく過ごせます。

 

今日もお客様のお家にメンテナンス立会に行きましたが、ちょうどバルコニーが

直射日光を遮ってくれて良かったです。

 

しばらく暑さ続きますが乗り切っていきましょう!

 

 

 

このブログはこんな人が書いてます

山上 和志
  • 和志 山上

夏です、子供も喜ぶひと工夫

2017.07.15

こんにちは!(^^)!

そろそろ梅雨明け、夏本番ですね。

私のクワガタは元気にしております。

 

夏になりますと、生き物好きな子供達には色々と昆虫や魚に触れる機会が増えるかと思います。

水槽や飼育カゴを用意して、飼ってみよう!という時期ですね。

都会の住宅事情では如何でしょうか。

虫かごや水槽を何処に置くか、悩ましい所です。

生き物を飼育する場合、直射日光は避けたいですし、日陰の屋外に置きたいところですが

野良猫やカラスに荒らされるのも心配です。かといって室内でもエアコン効きすぎると

生き物弱らせますし、臭いや汚れが気になるところです。

 

   

(生き物好きな子供は目を輝かせますね。さて、何処に置いて飼育しましょう?)

 

そこで玄関やホールの周辺にプラスαして土間スペースをつくったりすると良い場所に

なります。棚や収納等を設け、コンセントも確保しておくと便利です。

(水槽用のブクブクの電源、餌や飼育・掃除用具等を近くに配置)

 

    

(こんなスペースがあると子供に楽しい場所がつくれます)

 

換気用の窓や換気扇があると臭気も排出できます。

 

生き物に触れ、大事にする気持ちや、きちんと世話して整理整頓

する事を学べます。

 

家を建てる時にひと工夫しておくと子供にも楽しい家になります。

この夏、ちょっと考えてみませんか( ^^) _U~~

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログはこんな人が書いてます

山上 和志
  • 和志 山上

東京オリンピック新競技(2)

2017.07.08

こんにちは、吉村です。

この間は東京オリンピックの話しから、3×3 の話しをさせてもらったところ、

「 3×3 なんて昔から合った?」

「 結局、3on3 だよね?」

「どれくらい太ったの?」

なんてコメントを頂きました。

みなさんに見て頂けていて、嬉しい限りです。

何キロ太ったかは直接聞いて頂ければお答えさせて頂きます(笑)

 

さて、今日は東京オリンピックネタを引き続き、スポーツクライミングの話をします。

 

バスケットは昔からずっとしているんですが、ここ何年かでクライミングというモノにはまっています。

 

ロッククライミングやら、ボルダリングって言われてるやつですね。

 

 

こんなやつですね。

文字通り、壁にぶち当たり、壁を乗り越えたときの達成感がたまらないです。

負けず嫌いの方ははまりすぎるので注意して下さい!

実際にやってる写真はこんな感じです。

上で「はい、決めポーズ!」 とか言われたのでポーズ撮ってみました(笑)

 

ボルダリングはただ登るだけで無く、指定された所しか持ってはいけなかったり、

踏んではいけなかったりと、とてもゲーム感覚です。

 

東京オリンピックでの新競技に追加され、さらに人気が出ると思っているので、

皆さんもぜひやってみて下さい。

「ボルダリング」と検索したら結構出てきますので(^_^)

 

このブログはこんな人が書いてます

吉村 朋也
  • 朋也 吉村

猫の件~クワガタムシ

2017.07.01

こんにちは!(^^)!

前回書きました子猫の件ですが、もらい手全て決まったようです。

良かった良かった\(^o^)/ 元気に成長してほしいと思います。

 

さて、

今日から7月、一年も半分過ぎました、時間の経過が早いです。

仕事頑張ってまいります。

 

先日、帰宅して自宅に入ろうとしている時、足元に黒いもモノが

居ました。

クワガタムシです( ゚Д゚)

毎年、夏にはセミやらカナブンやらが飛んで来ますが、クワガタが

来たのは初めてです。

私も子供の頃はカブトやクワガタを捕まえて(山間の田舎でしたので)

よく飼育してました。

ちょっと珍しく、懐かしい感じなので、持ち帰ってしまいました( ^^) _

(体長6㎝程のヒラタクワガタでした)

早速、昆虫ゼリーやくぬぎの木を買ってきて部屋をつくりましたよ。

昼間は木の陰に隠れて寝ていますが夜にはウロウロと活動し、ゼリーもぱくついています。

しばらく飼ってみます(*^-^*)

このブログはこんな人が書いてます

山上 和志
  • 和志 山上

東京オリンピックでの新競技

2017.06.25

こんにちは。 吉村 朋也です。

HPリニューアルに伴い、私もブログを更新することになりました!

ちょこちょこ書いていきますので、楽しんでみて頂ければと思います。

 

さて、今日は東京オリンピックから追加される、新競技のお話しです。

 

 

日本でオリンピックなんて嬉しい限りですよね。

そして、東京オリンピックでは「若者に興味がある種目の追加」

というのも注目を浴びています。

 

そのうちの1つが

 

3×3  (スリー・バイ・スリー)

 

 

スポーツクライミングも紹介したいんですが、それは又次の機会に・・・・

 

3×3 はバスケの従来 3ON3 (スリー・オン・スリー) といわれていたものを少しルールを変えた物です。

実は私、ずっとこの競技をやっていて、大学時代ではサークルでやってたので、

このニュースがほんとに嬉しいです!

この調子でもっと盛り上がってくれると良いのですが・・・・・

 

 

大会に出てた頃の写真です。

自分でも昔の写真を見ると細いなー

って思いますね・・・

これを機に3×3をもう一度始めて、ダイエットでもしましょうかね??笑

このブログはこんな人が書いてます

吉村 朋也
  • 朋也 吉村

猫の里親を探しています。

2017.06.15

こんにちは!(^^)!

いつもお世話になっている、サッシ関係の会社さんで迷子の子猫が

保護されています。 生まれて間もない感じの子猫が5匹ですが

親猫が見当たらず、やむおえず会社で一時保護されているのですが、

今、子猫の里親を探しています。

サッシ会社の担当さんが方々手を尽くされて、3匹は貰い手が決まりました。

    

あと2匹です。

どなたか里親になって頂ける方居ませんか?

とても可愛い白い子猫です。

何とか元気に育つ道を開いてあげたいです。

宜しくお願い致します。

 

お問い合わせ 山上和志  TEL090-8576-2976

E-mail k-yamagami@takehiro-co.com

 

このブログはこんな人が書いてます

山上 和志
  • 和志 山上

釣りに行ってきました。

2017.06.09

こんにちは!(^^)!

私、趣味はというと昔から魚釣りが大好きです。

子供の頃、祖父や父の影響で釣りを始めましたが、社会人になって

大阪に出てから結構ハマってます。

 

大阪湾は意外と魚豊富で四季折々、色々な魚が回遊します。

今年は例年に無いパターンで5月からブリが回遊し、釣り具店の釣果情報を

賑わしています。

大阪湾で90cmを超えるブリが回遊するのは珍しいのですが、近年、

増えていて、ワクワクさせてくれます。

 

ブリと聞いて釣りのムシが騒ぎ、先日行ってまいりました。

私はあまり遠出はせず、近場の防波堤や港に行く事が多いです。

今回の釣り場は西宮の武庫川河口沖にある防波堤、武庫川一文字を選びました。

 

 

こんな感じの場所です。 割と景色も楽しめます。

 

実際は平日にも関わらず大勢の釣り人でひしめいておりました(◎_◎;)

みんなブリ釣ろうと頑張っていましたね。

 

朝5時半頃開始、お昼前まで粘りましたが私の竿にはアタリ無く、ボーズで

終了となりました(;´д`)トホホ

海の雰囲気は悪くなかったのですが、私の入ったポイント周辺では

みな、沈黙でした…. ま、自然相手ですから……

 

 

一発大物狙いはイチかバチか、ハズレが多いのですが、つい頑張ってしまいます。

 

さみしいので過去の栄光をひとつ

DSC_0726

こんな時もあります。

 

で、美味しく頂きます(∩´∀`)∩。

   

また次回チャレンジです。

 

 

 

 

 

このブログはこんな人が書いてます

山上 和志
  • 和志 山上

Images

お問い合わせ・資料請求

(株)竹弘鉄建では、住宅購入・建築に関するさまざまなお手伝いをしております。
ご質問やお問い合わせなどがございましたら、何なりとお気軽にお問合わせください。

0120-678-334

こちらから